ここちいいねっと

心地よく生きていきたい(二拠点生活/娘(大学生・高校生)と3人暮らし)

通信制高校に通う娘が初めてアルバイトを始めました

娘は高校1年生の時に全日制高校から通信制高校に転入しました。

全日制高校はアルバイト禁止という学校が少なくないようですね。(以前通っていた全日制高校はアルバイト禁止でした)

通信制高校ではアルバイトが自由なところがほとんどなのではないでしょうか。

娘が通っている通信制高校もアルバイトができます。

今は春休み中ということもあって、スーパーの惣菜作りの仕事に応募してみることに。

採用してもらえて3日目の勤務を無事終了しました。

 

 

 

 

 通信制高校とアルバイトの両立はできる?

f:id:cocochiii:20220224125735j:plain

通信制高校とアルバイトが両立できるかどうかは、人それぞれかなと思います。

通信制高校のスクーリング内容や自宅学習の勉強時間、塾に通ってたりなど人によって違いますからね。

でも、全日制高校に比べると通信制高校は両立しやすいのではないでしょうか。

 

娘が通っている通信制高校は、週2回のスクーリングと月に数回の授業や課外授業があります。

娘の場合、アルバイトの両立は今のところ可能です。

もし両立が難しくなるようなら、両立できそうなアルバイトを探すか勉強に集中するか、その時に考えればいいですよね。

 

 アルバイトをすることで学べる・成長できる

f:id:cocochiii:20220224125916j:plain

娘がアルバイトすることに私も主人も大賛成^^

 

アルバイトするとこのような↓メリットがあると思います。

 

  • 自分でお金が稼げる
  • 社会に出た時に役立つ貴重な経験ができる
  • 自分が将来就きたい仕事選びのヒントを得られる

 

娘は進学希望ではあるのですが、将来何になりたいというのが決まっていないのです。

そろそろ進む道を決めていかないといけない時期に。

でも、なかなか決められないでいるのです。

 

f:id:cocochiii:20220219213657j:plain

 

アルバイトすることで

 

  • 自分がどんなことに向いているのか?
  • なりたい仕事ってなんだろう?

 

なりたい自分になるためのヒントが見つかるといいな。

アルバイトは学べることも多いし成長する、何事も経験することが大事だと思います。

 

 

 

 アルバイト選びは娘の性格に合わせて

f:id:cocochiii:20220224130117j:plain

娘の性格は人と関わったりたくさん人がいるところは苦手で、自分の感情を我慢してしまうタイプです。

 

できればなるべく人と関わらなくていい、表に出て接客する仕事は選ばないようにしました。

 

娘のアルバイトを選ぶ時にこれら↓のことを条件に選びました。

 

  • 裏方の仕事
  • 自分のしてみたい、興味があること
  • 家からの距離が近い
  • シフトの都合が良い

 

求人サイトで探したところ、家から近いスーパーの惣菜作りの求人募集がでている。

さっそく応募してみると、すぐ電話が掛かってきて面接することになりました。

 

 スーパーの惣菜作りの面接へ

f:id:cocochiii:20220224130204j:plain

通信制高校の学生は採用されにくいの?とか不利なんじゃないの?とか思っている人もいるかもしれませんね。

 

どうなのでしょう・・・

 

アルバイトを雇う側の条件や採用する方の考え方によるのかなと思います。

 

娘は今回応募した仕事が不採用でも、また求人を探して応募していくつもりでした。

ダメならダメでしょうがないくらいの気持ちです。

 

f:id:cocochiii:20220217202239j:plain

 

履歴書とメモ、筆記用具を持って面接へ。

 

面接で聞かれたことは

 

  • どのくらいシフトは入れますか?
  • 仕事内容はこういったことをしますが大丈夫そうですか?

 

通信制高校のことは聞かれなかったようです。


その後、一般常識や計算テストを受けてそのまま採用していただけました。

 

 

 

 スーパーの惣菜作りで働いた娘の感想

f:id:cocochiii:20220224130356j:plain

娘がスーパーの惣菜作りの仕事を始めて3日間経ちました。

どんな様子だったか振り返ってみたいと思います。

娘は今春休み中ということもあって週5日、1日4時間の勤務にしています。

 

スーパーの惣菜作り1日目

初日だったこともあってか緊張しながらスーパーへ。

1日目は、スーパーで働くためのビデオ研修を見ただけで終わったようです。

初出勤日、無事終わってホッとしたのか疲れた様子でした。

 

娘の感想『ビデオをずーと見てるだけだったけど、疲れたぁー』
 

スーパーの惣菜作り2日目

f:id:cocochiii:20220224130527j:plain

2日目は初めて惣菜作りの仕事をしたようです。

お弁当を盛り付けたり品だしだけかと思いきや、テイクアウト用にお客さんと接することもあるんだそう。(お客さんと接することもあるというのは娘は知りませんでした)

 

そういうときに限って、順番を間違えてしまってお客さん(おじいさん)にキレられてしまったようです、、

 

一緒に働くおばさんがフォローしてくれて助かったそうですが・・・

帰ってからの娘は落ち込んでブツブツ言っていました。

 

職場の方がメモ書きを娘に渡してくれて

 

『○さんは覚えが早いって○さんが言っていましたよ、頑張ってね^^』

 

f:id:cocochiii:20220224133657j:plain

 

たぶん、怒られた娘を知って励ましてくれたのかな?嬉しいですよね。

 

怒られたことで嫌な気持ちになったことも経験ですよね。

仕事をしているとそういうことは多々ありますから。

 

娘の感想『やっぱり自分は接客は向いてないってことがわかった。お客さんと接するのさえなかったらな・・・』

 

スーパーの惣菜作り3日目

2日目に怒られたことが引っ掛かって、スーパーへの足取りは重そう。

行きたくないなと言っていたけど行きました。

この日は、テイクアウト用にお客さんと接する仕事は別の人がしてくれてたみたい。

お弁当を盛り付けたり品だしする仕事内容だったようです。

帰ってくると、昨日とは別人のようにニコニコしながら帰ってきました^^

 

娘の感想『職場の人は優しいしお弁当作りは嫌じゃないけど、接客がなかったらな』

 

まだ入ったばかりで周りが見えてない状態ですから、これから色々見えてきてどう感じていくかな。

どうなっていくかわかりませんが見守りたいと思います。

 

通信制高校へ転入するなら時期に気をつけて

 

 


お読みいただきありがとうございます!
応援していただけたら励みになります!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
PVアクセスランキング にほんブログ村