ここちいいねっと

心地よく生きていきたい(二拠点生活/娘(大学生・高校生)と3人暮らし)

通信制高校へ転入するなら時期に気をつけて

娘が高校1年生で不登校になり全日制高校から通信制高校に転入しました。

転入時期が遅ければもしかしたら今の通信制高校に通えてなかったかもしれません。

高校は単位を修得しないと留年になってしまったり、のんびり構えてもいられません。

早めの情報集めと転入する時期に気をつける。

自分の通いたい通信制高校を諦めてしまわなくて済むようにしたいですね。

よかったら参考にしてみてくださいね。

 

自分のペースで学べる通信制高校&サポート校!まずはカンタン資料請求!

 

 

 

 

高校の転入・編入・退学・休学ってどういうこと?

f:id:cocochiii:20220221072748j:plain

転入と編入は似たような言葉でも意味が全然違ってきます。

高校を転入・編入・退学・休学するってどういうことなのかまとめてみました。

 

高校の転入とは?

転入とは、別の高校から別の高校へ退学せずに入学することを言います。

転校と同じイメージになりますね。

以前いた高校は退学せずにそのまま別の高校へ移るので、在籍日数や単位数などを引き継いでくれます

娘の場合、この転入に当てはまります。

 

高校の編入とは?

編入とは、一度高校を中退した人が改めて高校へ入学することを言います。

いったん退学しているということになります。

ということは、どこの高校にも在籍しない空白期間ができてしまう。

そのため、在籍3年以上という高校卒業の条件を満たすために卒業時期が延びることになります

そうなると進学や就職へも影響してしまう可能性もあるかもしれません。

 

高校の退学、休学とは?

全日制高校を学年の途中で辞めてしまうと単位が認められないのです。

例えば高校1年生の途中で辞めてしまうと1年生を最初からやり直すことに。

2年生の途中で辞めてしまうと1年生までの修得単位は認められますが、2年生になってからの分は引き継ぎが認められません。

 

単位の修得とは

 

  • 学年制→修得が必要な単位が学年ごとに定められる(全日制)
  • 単位制→原則3年の間に必要な単位をすべて修得する(通信制)

 

このようになっています。

 

f:id:cocochiii:20220219213657j:plain

 

学年途中に休学した場合も、単位修得は退学と同じ考え方です。

出席日数が足りない、成績がつかないなど単位修得が認められないことも。

そうなると、復学するのは原則休学した学年のはじめからやり直しになるということなりますね。

 

退学や休学は早まらずに慎重に考える必要がありそうです。

退学や休学を避けるなら、転入する選択肢を考えてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

通信制高校へ転入するなら時期に気をつけて

f:id:cocochiii:20220221071452j:plain

娘の場合は、一度辞めてしまうより通信制高校に変わって高校を卒業したいと考えたので転入することを選びました。

 

不登校中に今通っている通信制高校に話を聞きに行くと

 

同級生と同じ時期に卒業を考えているのなら、うちの通信制高校に○月に在籍していないと卒業時期が延びてしまいます。

 

と言われました。(通信制高校によって違いがあるのかもしれません)

 

『そんな在籍時期とかあるなんて知らなかった・・・』

 

f:id:cocochiii:20220216073858j:plain

〇月まで1か月くらいしかありません。

大急ぎで手続きを始めることに(汗)

 

全日制高校の先生に伝えて提出書類を作ったり、納入するお金の払い込みや必要なものを揃えたりなど準備をしていきました。

 

もし通信制高校に話を聞きに行くのが遅かったら・・・

〇月の転入には間に合ってなかったかもしれません(*_*)

卒業時期が延びるなら別の通信制高校を選択していたと思います。

 

そう考えると、早めに情報を集めて話を聞きに行っておいて本当に良かったと思っています。

 

自分のペースで学べる通信制高校&サポート校!まずはカンタン資料請求!

 

 

 

まとめ:通信制高校へ転入するなら時期に気をつけて

f:id:cocochiii:20220221071509j:plain

高校で不登校になるとこれから先どういう選択をしようかと悩みますよね。

高校は卒業後の進学や就職にも影響するのでとても慎重になりますし。

娘の転入した経験から、自分が行きたい通信制高校に必要なことを確認して早めに情報を集めることをおすすめします。

 

cocochiii.net

 

 

 

お読みいただきありがとうございます!
応援していただけたら励みになります!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
PVアクセスランキング にほんブログ村