ここちいいねっと

心地よく生きていきたい(二拠点生活/娘(大学生・高校生)と3人暮らし)

【振袖の色選び】一度決めた白から赤に変えた理由とは?

たくさんの中から1着を選ぶのは大変な作業ですよね。

 

振袖の色や柄などさまざまな種類があって選ぶのも一苦労でした。

 

振袖をレンタルしたジョイフル恵利では、1回のみ振袖を変更することができます

 

新作振袖が入ってくるタイミングで、もう一度振袖を見せてもらうことに。

 

結果、最初選んでいた白から赤に振袖を変更しました。

 

 

 

 

振袖を実際着てみてわかったこと

f:id:cocochiii:20220217190035j:plain

同じ色でも濃い薄いや柄によって違って見えますよね。

 

まず娘は、着たい色の中から試着したい振袖に絞っていきました。

 

  • 着たい色・・・白・緑・赤・紺
  • 着たくない色・・・ピンク・黄・黒・紫

 

試着する前は、『成人式には緑が着たい』って言っていた娘。

 

でも、実際に緑の振袖をたくさん着てもしっくりこない・・・

 

試着をたくさんしてみてわかったのは

 

  • 緑や紺は顔がくすんで見える
  • 白や赤は顔が明るく見える

 

娘の場合このような印象でした。

 

写真を撮ってみると、実際に見るのと違って見えたりもするのでおすすめです。

 

 

 

一度決めた白から赤に変えました

f:id:cocochiii:20220217162234j:plain

振袖選びで最後に残ったのは白と赤の振袖でした。

 

  • 黄・ピンク・水色などの華やかな花柄の古典的な深濃赤
  • 個性的でオレンジ・金・深紫の華やかな花柄の白

 

ものすごく悩んだ結果、選んだのは白。

 

赤は王道だから個性的な白にしようという理由からです。

 

2ヶ月くらい経ったあと、新作振袖をチェックしにもう一度試着しに。

 

選んでいた白の振袖をもう一度着させてもうと・・・

 

私も娘も『あれ???

 

f:id:cocochiii:20220317114840j:plain

 

前着たときに感じた印象ではなかったのです。

 

似合うと思っていたけれど違和感を感じてしまって白の振袖に迷いが・・・

 

新作に気に入った振袖はない・・・

 

しかも、展示されている振袖の中には以前最後に迷った赤がなくて。

 

もう誰かに決まったんだろうと聞かずに諦めていました。

 

でも、やっぱり気になってしまって

 

前に着た赤の振袖はもう誰か決まられましたか?

 

f:id:cocochiii:20220317115243j:plain

 

一応聞いてみると探してくれて、なんと展示してある振袖の奥にしまっていたのです。

 

なんでも聞いてみるもんだな~と思いました。

 

赤の振袖を着てみると、白より赤のほうがしっくりくる。

 

帯締めも新作が出ていたので、赤の振袖に合うものを選んで無事決めることができました。

 

なりたいイメージで選べる振袖がいっぱい!【京都着物レンタル 夢館 -ゆめやかた-】

 

 

白から赤に変えた理由

f:id:cocochiii:20220411204207j:plain

赤を選んだ理由は

 

定番だけど華やかな色と花柄、写真写りも良くみえるし若いうちにしか着れない色だと思ったから

 

と言っています。

 

白も良かったのですが、写真写りのことを気にしてしまって諦めました。

 

2度目に白の振袖を着たとき『あれ???』となぜ違和感を感じたのだろう・・・

 

白と赤で迷ってたからなのかな。

 

赤は定番だし着てる人も多いだろうから選ばないなぁ

 

なんて言っていた娘。

 

試着しに行った6店舗の方に『1番人気な色は何色ですか?』と聞くとみなさん

 

やっぱり赤ですね~』と言っていました。

 

あと最近人気なのは緑と白なんだそうです。

 

 


お読みいただきありがとうございます!
応援していただけたら励みになります!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
PVアクセスランキング にほんブログ村