ここちいいねっと

心地よく生きていきたい(二拠点生活/娘(大学生・高校生)と3人暮らし)

【派遣コールセンター】世論調査2日目の体験談

3日間の世論調査の派遣コールセンター2日目が終わりました。

 

緊張と不安でどうなることかと思ってましたが何とか終わってホッとしています。

 

早めに出勤したつもりがもうすでに何人か来ていました。

 

電話をかけ始めるまでに何とか頭に叩き込まなければ・・・

 

 

 

 

隣に座っていた人に助けられた

1日空いてしまったのとマニュアルを持って帰れなかったのもあって、忘れてしまってたこともありました。

 

電話をかけ始めるまでにわかってない所を理解しなければ。

 

隣に座っていた人は60代女性、ベテランそうな感じ。

 

その人にわからないことを相談してみると、的確にわかりやすくアドバイスと励ましてもらって少し心が軽くなりました。

 

私が緊張してたのと初めてする仕事だというのを伝えてたからか、何かと気にかけてもらって話しかけてくれたりしてくれました。

 

電話をかけ始める前から経験者だろうとは思っていた通り、コールセンターを長年されているそうです。

 

電話の会話も聞こえてくるので真似できる言い方は真似させてもらったり、とても上手に対応されていて感心していました。

 

声のトーンや言葉遣いが優しい感じで親しみがあるんですよね。

 

電話対応を教えていたこともあるそうで、電話を受けるよりかけるほうが好きだと言っていました。

 

隣に座っていた人には本当に感謝しています。

 

 

 

電話で世論調査を聞いてみて思った感想

家にいなくて電話にでない人が多かったです。

 

電話に出てもらえても忙しいから答えられないとか答えたくないという人も。

 

何人答えてもらったか覚えてないですが、他の人に比べたら全然少ないだろうけど自分が思ってたよりかは答えてもらえたかな。

 

難しいなと思ったのは、急いでいる、耳が遠い、怪しいと思ってる人への電話の対応でした。

 

思いついた言葉で対応はしたけれど、隣の人はそういうのが上手なんですよね。

 

今回思ったのは、やっぱり体で経験して覚えて行くことなんだなと思いました。

 

失敗したりわからないことは何でも聞いて知っていくこと。

 

明日で最後、夜なので電話に出てくれる人のほうが多そうですからなんとか無事終わりたいと思っています。

 

 

 

 

 

 


お読みいただきありがとうございます!
応援していただけたら励みになります!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
PVアクセスランキング にほんブログ村