ここちいいねっと

心地よく生きていきたい(二拠点生活/娘(大学生・高校生)と3人暮らし)

ホームセンターで働く【研修2日目】

ホームセンターの研修2日目に行ってきました。

 

初めて他店舗での実務研修。

 

シフト制なので全員でということではなく、今回は男性2名と私含めて女性3名でした。

 

私は事務の担当になっています。

 

 

 

 

ホームセンターの研修内容

研修内容は、出退勤の流れと店舗の商品説明、サービスカウンターでのおおまかな仕事の内容でした。

 

説明を聞きながらメモを取っていきます。

 

商品の種類が多くて覚えるまでは時間がかかりそう。

 

今回あれ?と思ったことが。

 

レジ担当はレジだけ、部門担当は品出し、サービスカウンターかなと思っていました。

 

レジ担当もサービスカウンターもするような感じです。

 

なんでもできるようにならないといけなさそうですね。

 

サービスカウンターの仕事内容がたくさんあって覚えるのも大変そうです。

 

 

メモを取らないのはなぜ?

支給されたメモを持って売り場の商品説明を聞きました。

 

一緒に研修を聞いていた60代くらいの男性Mさん。

 

他の4人はメモを取りながら聞いていたけど、Mさんだけは取ってません。

 

最初だけかな?と思っていたら最後まで取りませんでした。

 

ホームセンター経験者?

 

主任が何かを知ってる人って質問したとき、手を挙げてたので詳しいのかも?

 

何で取らないんだろう?って気になりながら研修を受けたのでした。

 

 

 

もう1人の事務員さんとはまだ会えず

事務の仕事をされている方は見かけたのですが、今回は一緒に教えてもらわず。

 

以前店長が

 

他の人がレジを教えてもらうときに事務の人は事務の仕事を教えてもらうから

 

そう言っていました。

 

事務員2人なのですが、まだもう1人と会えていません。

 

時間も同じではないし、新店舗で初めて顔合わせかもしれませんね。

 

どういった方か雰囲気だけでも知れてたらなんて思っています。

 

覚えることも多いしまだ事務の仕事も知らないので気が重い。

 

一緒に研修を受けた50代くらいの女性が

 

先が思いやられる

 

ってボソっと言っていました。

 

それを聞いて『私も』って心の中でつぶやいたのでした。

 

 

 


お読みいただきありがとうございます!
応援していただけたら励みになります!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
PVアクセスランキング にほんブログ村