ここちいいねっと

心地よく生きていきたい(二拠点生活/娘(大学生・高校生)と3人暮らし)

看護学科オープンキャンパスに親も一緒に行ってみた感想(通信制高校生の娘)

看護学科オープンキャンパスに通信制高校に通う娘と一緒に私も参加してきました。

 

オープンキャンパスと言えば、その学校のことを知れる絶好のチャンスですよね。

 

娘の進路は、今のところ看護師か介護士、あともう一つ興味がでてきたのが社会福祉士。

 

高校2年生と言えば、もうそろそろ進路を決めていく時期です。

 

本当に看護師や介護士の道に進む気持ちにブレはないのか?

 

看護学科オープンキャンパスの感想を交えながら体験談をお伝えします。

 

cocochiii.net

 

 

 

 

看護学科オープンキャンパスの体験談

f:id:cocochiii:20220322114447j:plain

 

娘は、オープンキャンパスに参加するのは初めて。

 

私は、大学生の娘と一緒に四年制大学・短期大学・専門学校のオープンキャンパスに何度か参加しています。

 

参加した学校には、看護学科以外にも理学療法学科・作業療法学科などがありました。

 

【オープンキャンパスのスケジュール】

10:00~受付開始(施設・設備の案内)

10:30~全体説明

    体験学習(心臓マッサージ、AEDの実施体験)

    保護者説明会(不参加)

    体験面接(不参加)

    個別相談(不参加)

 

 

参加しなかったものもありますが、私と娘の感想を交えながら体験談をお話していきますね。

 

受付開始(施設・設備の案内)

入口のところで受付を済またあと、施設・設備の案内をざっくりとですがしてくれました。

 

それぞれの教室や講堂、図書館、食堂、体育館など。

 

案内してもらって感じた感想は

 

  • 校舎が大きく綺麗で清潔感がある
  • 吹抜けがあって開放感がある
  • 設備が整っている感じはしたけど新しいか古すぎるかは不明
  • 案内してくれた先生は感じが良かった

 

施設・設備を見た感じでは、勉強しやすそうな環境で雰囲気も良さそう。

 

f:id:cocochiii:20220322162033j:plain

 

ざっくりと説明をしてもらいながら見たので、もっと詳しく知りたければ個別に見せてもらってもいいのかもしれませんね。

 

このあと、全体説明に参加します。

 

全体説明

 

講堂で責任者の方の挨拶とプロジェクターを使って説明をしてくれました。

 

参加していた人数は、保護者も入れて30人くらいはいたような気がします。

 

説明もわかりやすく学校の考え方を知ることができました。

 

この学校の特徴は、勉強して学ぶことはもちろん、遊ぶということも取り入れているのだとか。

 

遊ぶなかで計画を立てたり、色んな人たちと関わることで協調性と社会性を身に着けていくのだそうです。

 

遊ぶというのは、例えば釣り、キャンプ、スポーツなどいろいろだそう。

 

f:id:cocochiii:20220219213657j:plain

 

この学校は3年制を取り入れています。

 

なぜ4年制ではなく3年制にしているのか?

 

現場で学ぶことを重要視していて、1年でも早く現場に出て働いて欲しいから。

 

3年制と4年制でも看護学科で学ばないといけないことは同じなんだそうです。

 

1年違うだけで500万円くらい差があるとおっしゃってました。

 

他にもいろいろ説明を受け、このあとは学科ごとに体験学習に移ります。

 

 

 

体験学習(心臓マッサージ、AEDの実施体験)

f:id:cocochiii:20220322114236j:plain

いよいよ、学科ごとに分かれて体験学習をします。

 

看護学科での今回の体験学習は、心臓マッサージとAEDの実施体験。

 

参加した人数は、子供10人(女性9人、男性1人)と保護者4人だっと思います。

 

最初にプロジェクターを使って説明を受けたあと、実際に人形を使った体験へ。

 

心臓マッサージとAEDのやり方だけでなく、声掛けの仕方や患者さんの対応なども学びました。

 

その様子を保護者は見ていましたが、改めて医療関係の仕事に就くということの意味を知った気がします

 

子供たちは緊張した面持ちでしたが、みんな真剣に聞いていました。

 

この体験学習のあとは、体験面接と個別相談に参加しなければ終了です。

 

体験面接・個別相談

こちらの学校では、体験面接と個別相談を設けていました。

 

面接を体験できるってあまりないように思うので、貴重な体験だったように思います。

 

娘は参加しませんでしたが、体験面接に参加する人もいました。

 

顔を覚えてもらえたり、本番の面接でのアドバイスももらえるかもしれませんからね。

 

もし体験面接があるなら参加してみてもいいかもしれません。

 

今回は個別相談はしませんでしたが、大学生の娘と参加したオープンキャンパスではしてもらったことも。

 

聞きたいことを詳しく確認できるのでおすすめです。

 

 

 

看護学科オープンキャンパスに親も一緒に行ってみた感想

f:id:cocochiii:20220322121030j:plain

オープンキャンパスに行ってみたことで、娘の気持ちを再確認できました。

 

娘の感想は

 

看護師は勉強も大変そう。興味のある仕事だけど、自分に向いているかどうかはわからない

 

そう感じたようです。

 

娘はどちらかというと人と関わることが苦手な性格。

 

看護学科で学ぶことは、人との関わりなしでは学べません。

 

そこをどう克服していけるのかが課題なのかもしれませんね・・・

 

f:id:cocochiii:20220317110833j:plain

 

ただ、今のところ看護師の道に進む気持ちに変わりはなさそうです。

 

学校によっては、生徒も一緒にオープンキャンパスに参加しているところもあります。

 

先生と生徒の関係を近くで見れたり生徒に話を聞ける機会も。

 

少し残念だったのは、オープンキャンパスには先生しかいなかったこと。

 

生徒は春休み期間中で、先生が全部対応をしていました。

 

学食も気になるところですが、コロナの影響で食べれず。

 

その代わりなのか帰りにクオカード1000円分もらえました。

 

看護学科オープンキャンパスの参加者と服装はどんな感じ?

f:id:cocochiii:20220315110208j:plain

参加者は、一人で来てる人もいれば友達同士、親も一緒とさまざまでした。

 

親も参加できる機会があるなら一緒に参加するのがおすすめです。

 

どういう学校なのか実際に知れますし、これからの進路決めのときに意見もしやすいです。

 

服装は医療系ということもあるのでしょうか?

 

制服で来ている人も一人いましたが、ほとんどがパンツスタイルが多かったです。

 

体験学習もあるなら動きやすい服装のほうがいいかもしれませんね。

 

 

 

まとめ:看護学科オープンキャンパスに親も一緒に行ってみた感想

f:id:cocochiii:20220228200705j:plain

看護学科オープンキャンパスに参加してみて、自分の進みたい道なのか確認できるいい機会だったと思います。

 

今のところ娘は、看護師になるという気持ちに変わりはなさそう。

 

オープンキャンパスには親も一緒に参加するのがおすすめです。

 

娘との意見交換もしやすくなりますし、実際に通うかもしれない学校を知れるチャンスですよね。

 

これからも他の学校のオープンキャンパスにも参加する予定でいます。

 

 

 

お読みいただきありがとうございます!
応援していただけたら励みになります!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
PVアクセスランキング にほんブログ村