ここちいいねっと

心地よく生きていきたい(二拠点生活/娘(大学生・高校生)と3人暮らし)

看護師か准看護師どちらになりたいのか考えてみました(通信制高校生の娘)

娘は、通信制高校を卒業してからは看護学科に進学したいと考えています。

 

看護師と准看護師についてよく理解できてなかったので調べてみました。

 

どちらになりたいのか?

 

いろいろ調べてみた結果、准看護師ではなく看護師の道へ進むことに決めました。

 

看護師と准看護師の違いやなぜ看護師なのか?について書いていこう思います。

 

 

 

 

看護師と准看護師の違い

f:id:cocochiii:20220403195858j:plain

看護師と准看護師2つの違いについてまとめてみました。

 

 

看護師

准看護師

資格要件

厚生労働大臣が発行する国家資格

都道府県知事が発行する国家資格ではない

必要な学歴

高校卒業

中学卒業

取得方法

大学・短大・専門学校を3~4年で卒業→看護師国家試験に合格

准看護師養成所を2年で卒業→准看護師認定試験に合格

授業時間

3000時間以上

1890時間以上

業務内容

自身の判断で医療行為や患者のケアを行える

看護師と業務内容は変わらないが、必ず医師や看護師の指示の元に行う

 

准看護師は国家資格ではないようです。

 

中学卒業でも受験が可能で半日制のコースもあり、働きながらとか育児をしながらでも資格取得を目指せるメリットが。

 

看護師、准看護師の学校の学費の目安は150~600万円くらい。

 

准看護師なら2年なので学費が抑えられそうですね。

 

 

f:id:cocochiii:20220227235621j:plain

 

准看護師は、自分の判断による医療行為が行えないことやキャリアアップを目指すのは難しく、看護師に比べ給料が5万円くらい低いそう。

 

看護師だと3~4年の期間、その分学費もかかることや勉強する内容も准看護師を勉強するよりも難しくなるようです。

 

准看護師が働く場所についての法律による規定はないけれど、正看護師の求人のほうが多いという現状があるようですね。

 

看護師か准看護師どちらを目指すかは考え方次第なのかなと思いました。

 

看護師に決めました

f:id:cocochiii:20220403195800j:plain

看護師か准看護師かと考えた結果、看護師に決めました。

 

それはなぜなのか?

 

娘は『指示がないと医療行為ができないことや准看護師で2年なら3年間通って看護師になりたい』と。

 

自分に向いているか不安に思っていることや持病がありますが、前向きに頑張ってみると思っているなら応援していくつもりでいます。

 

今は看護師の道に進む気持ちにブレはなさそう。

 

もしかしたら別の道に進むと言うかもしれませんが見守ろうと思います。

 

 

 

准看護師の廃止問題

f:id:cocochiii:20220403200700j:plain

調べてみると准看護師の廃止問題というのがあるようです。

 

そんな話がでてきてるなんて全く知らなかった・・・

 

近年は、准看護師の学校が少なくなってきているようですね。

 

看護師と一本化されるのではないかという意見も出てきているみたいです。

 

そもそも准看護師がなぜできたのか?

 

戦後間もない昭和26年に当時流行していた結核に対応できる医療従事者を増やすために設けられた制度から生まれた職業。

 

准看護師の廃止に対しての日本医師会と日本看護協会の意見がありました。

 

  • 日本医師会 ・・・准看護師は地域医療に必要な存在
  • 日本看護協会・・・看護師への一本化を訴えている

 

この2つの団体で意見が大きく分かれているようですね。

 

f:id:cocochiii:20220317110833j:plain

 

働きながらとか子育てしながらでも資格取得が目指せるという准看護師はいい制度だなと私は思います。

 

いろいろな事情で看護師の資格が取得できない人もいるでしょうし・・・

 

看護師に一本化された場合、今までのような准看護師がしている仕事はなくなる可能性もありますよね。

 

准看護師が看護師になるためには、2年制の看護師養成所での課程を修了して、看護師国家試験に合格する必要があるようです。

 

これからどうなっていくのか見守っていくしかなさそうですね。

 

日本医師会

日本看護協会

 

まとめ:看護師か准看護師どちらになりたいのか考えてみました

f:id:cocochiii:20220322121030j:plain

看護師の道に進む気持ちに今のところ変わりはなさそう。

 

高校2年生の間にやらなければならないことは多そうです。

 

通信制高校で学べることは限られていて勉強量が圧倒的に少ない。

 

そこをどう補っていくかが課題です。

 

看護学科オープンキャンパスに親も一緒に行ってみた感想(通信制高校生の娘) -

 

 


 

お読みいただきありがとうございます!
応援していただけたら励みになります!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
PVアクセスランキング にほんブログ村