ここちいいねっと

心地よく生きていきたい(二拠点生活/娘(大学生・高校生)と3人暮らし)

大手学習塾を契約寸前でやめました(通信制高校生の娘)

高校1年生のときに通信制高校に転入し、新たな地域に引っ越してきて塾探しをしていました。

 

数か所の塾に見学と体験へ。

 

その中からある大手学習塾に通うことを決めていたのですが・・・

 

大手学習塾の担当者と契約前に話した内容に納得いかず、契約寸前でやめることにしました。

 

大手学習塾をやめた理由と私が感じた大手学習塾のメリット&デメリットをお伝えします。

 

 

 

 

 

大手学習塾を契約寸前でやめました

f:id:cocochiii:20220317105849j:plain

ある大手学習塾の見学と体験を終えて入塾する予定でいました。

 

しかし、体験後かかってきた電話で話した内容に違和感を感じてやめることに。

 

その電話の内容をまとめると

 

  • 入塾する日と受講科目を勝手に決めて話をすすめてきた
  • 夏期・冬期講習を最低5回は受けるという仮約束
  • 会話の内容から違和感を感じやめることに

 

この3つについて深堀していきますね。

 

入塾する日と受講科目を勝手に決めて話をすすめてきた

 

入塾する日と受講科目は、見学のときに決めてなかったのでまだ伝えていませんでした。

 

体験後、電話がかかってきて

 

担当者『新学期が始まってからのテストに備えて、春休みに入塾いただくのをおすすめしています。他塾との差別化を図るため春期講習も受けていただくことが条件となっております。それでは、数学と英語の週2回、3月からでよろしいですね?

 

もう勝手に決まってる?

 

f:id:cocochiii:20220317115243j:plain

 

私は何も言ってないし、娘も体験のときに話していませんが?

 

私『なのですね。希望は、数学だけの週1回、4月から入りたいのですが可能なのですか?

 

担当者『〇ちゃんは通信制高校に通われてるということもありますし、勉強を押し付けて嫌いになってもいけないですから、特別に春期講習は受けず4月からの入塾で大丈夫ですよ。

 

この話のときから『あれ?』と違和感を感じていました。

 

会話は続きます↓

 

夏期・冬期講習を最低5回は受けるという仮約束

 

続いて、このような会話になります。

 

担当者『今回は春期講習は受けなくても大丈夫ですが、夏くらいになると塾にも慣れてくるでしょうから、夏期・冬期講習は最低5回は受けるという仮約束をこの電話でしていただけますでしょうか?

 

最低5回をこの電話で仮約束??

 

f:id:cocochiii:20220317114840j:plain

 

見学のときにはそんな話は一切してなかったはず・・・

 

私『えっ、最低5回を仮約束ですか?ちょっとそれは今返事が難しいので考えさせてください

 

と電話を終わせました。

 

春期・夏期・冬期講習は、選択制ではなく受けないといけないという決まりがあるようです。

 

会話の内容から違和感を感じやめることに

この会話をして入塾を決めていた気持ちに変化が・・・

 

見学のときにもっと詰めた質問をしておけばよかったと反省。

 

f:id:cocochiii:20220317120505j:plain

 

講習を受けてもらえると塾にとってはメリットが大きいのでしょうね。

 

主人と娘と話した結果、この塾に入るのはやめることにしました。

 

大手学習塾だからダメということではなく、この塾の内容と対応してもらった担当者と合わなかったということです。

 

 

 

大手学習塾のメリット&デメリット

f:id:cocochiii:20220317121412j:plain

大手学習塾のパンフレットを取り寄せたり見学に行ってみて、メリットやデメリットがあるなと思ったのでまとめてみました。

 

メリット

f:id:cocochiii:20220317121658j:plain

駅に近い場所に多くある・系列校が多い

駅に近い都市部、比較的通いやすい場所に多く系列校もいくつかあることが多そうです。

 

系列校が多いと、同じ塾内で違う系列校に変わるというのもできそうですし、わざわざ他塾を探してという手間も省けますね。

 

有名な講師が多く在籍していることが多い

有名な講師に教えてもらいたいって思っている人もいるかもしれません。

 

そういった場合、大手学習塾だと有名な講師が在籍してることが多いので探しやすそう。

 

講師の数も多いと評判の良い先生に受けたい、相性が合わないから変えたいと選ぶことができそうです。

 

受験対策の情報が幅広く豊富

全国に塾があることが多く、受験対策のデータから幅広く対応してもらえそう。

 

県外の大学を目指して受験するという場合には、豊富な情報量からアドバイスをもらえそうですね。

 

デメリット

f:id:cocochiii:20220317121734j:plain

 

料金が高い

これは個人塾と比較すると料金が高いなと思いました。

 

私が見学に行ったいくつかの塾だと、月にかかる授業代は週1回17000~24000円くらい

 

それに施設費がかかるところもあります。

 

その他にも塾によって、春期・夏期・冬期講習や対策のためのカリキュラムがあったり。

 

特に春期・夏期・冬期講習がとても高いなと思いましたね。

 

〇回で何十万円とかありますからね・・・

 

パンフレットに金額が書かれているのですが、細かく書かれていてわかりにくいなと思う大手学習塾もありました。

 

よくパンフレットを確認をして、わからない点は入塾する前に聞くことをおすすめします。

 

f:id:cocochiii:20220227235621j:plain

 

 

他には

 

  • 融通が効きにくい
  • 独自のカリキュラムや教材が合わないこともある
  • 場所が都市部(駅前)に多い

 

このようなデメリットが考えられそうです。

 

私が見学に行った大手学習塾は、通信制高校に通っていることを伝えると、個人に合わせて教材を選んで教えてくれると言ってくれました。

 

融通が効きにくいかどうかは塾によると思います。

 

 

 

まとめ:大手学習塾を契約寸前でやめました

f:id:cocochiii:20220317122234j:plain

ある大手学習塾を体験後の電話で違和感を感じ契約寸前でやめることにしました。

 

見学のときにパンフレットをよく読んで、もっと詰めた質問をしておけばと反省。

 

大手学習塾がダメということでは全然ありません。

 

大手学習塾にもデメリットとメリット両方あると思うので、納得いく塾に通えるのが一番いいですよね。

 

塾選びで気をつけることは、見学・体験・パンフレットをよく読む、わからないことは契約前に確認することが大事だと思います。

 

 

 

お読みいただきありがとうございます!
応援していただけたら励みになります!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
PVアクセスランキング にほんブログ村