ここちいいねっと

心地よく生きていきたい(二拠点生活/娘(大学生・高校生)と3人暮らし)

ポスティング配布の仕事のメリット&デメリット【体験談】

 

私がしていたのは地域のフリーペーパーを一戸建てやアパートのポストに配布するポスティングの仕事。

 

ポスティングには大きく分けて、時給制、日給制、歩合制というパターンがあるかと

思います。

 

私は歩合制で半年間していました。

 

働いた分だけたくさん稼ぎたいという人は歩合制、きちんと稼ぎたいという人は時給制、日給制を選ぶのがいいかもしれませんね。

 

 

 

 

ポスティングを始めたきっかけ

15年くらい前に半年間だけポスティングをしていました。

 

幼稚園に通う長女と2歳になる次女の子育て中。

 

外に働きに出たくてもなかなか思うようにいかない頃だったように思います。

 

幼稚園で知り合ったママさんたちからポスティングをしてるって聞いたことがきっかけです。

 

その頃はパソコンを使って在宅ワークができるのも知らなかった時代。

 

ポスティングなら私にもできるかも!と思ってすることにしました。

 

ポスティングを実際してみて感じたメリット&デメリットをお伝えします。

 

ポスティングのメリット

 

ポスティングをしていて良かったなと感じた点はこれらのことでした。

 

煩わしい人間関係の悩みがない

煩わしい人間関係がないというのが1番のメリットかなと思います。

 

ポスティングで人と関わったのは、最初に契約手続きをするときとチラシを受け取るときくらいでした。

 

家にチラシを持ってきてくれてたのですがあいさつ程度。

 

1人でチラシを配るので精神的に気楽だし黙々とできるのが自分に合っていました。

 

運動不足の解消になる

私が実際に配っていたのは

 

  • 1回の配布数・・・400件くらい
  • 1ヶ月に2回配布(1回に2~4日で配る)

 

今思えば400件って結構な数ですよね。

 

その頃はお金を稼ぎたくて必死。

 

 

1日で400件配布するのは難しかったので2~4日くらいかけてしてました。

 

いつでも配布していいという会社でなくて、決まった期間内に配布するよう決まっています。

 

家の近くでもなかったため車にチラシを乗せて配布地域へ。

 

チラシをバックに入るだけ入れてひたすら歩きます。

 

運動不足だった私にはいい運動。

 

半年間で3キロくらい減量できてダイエット効果もありました。

 

 

 

ポスティングのデメリット

 

ポスティングの仕事はメリットばかりではなくもちろんデメリットもありました。

 

住民とのトラブル

 

住民とのトラブル内容は

 

  • 配っていてたまたま出くわした住民にいい顔をされない
  • 嫌がらせのように怒鳴られたりする

 

こういったことをされたという方もいるようです。

 

私は半年間ポスティングの仕事をしていたけれど一度もありません。

 

住民の人に不信感を持たれないように服装に気をつけたり、怪しまれないように行動に注意して配布するようにしていました。

 

稼ぎが少ない

時給制、日給制だとある程度まとまったお金を稼ぐことができるかもしれません。

 

私の場合は歩合制だったのでなかなか稼ぐことはできませんでした。

 

  • 1回の配布数・・・400件くらい
  • 1ヶ月に2回配布(1回に2~4日で配る)

 

挟む広告の数によってその分のお金もいただいてました。

 

月額にすると、6000~8000円くだいだったと思います。

 

その頃は外で働くのは難しかったので、稼ぐお金は少なくてもいいから働きたい!

 

そう割り切っていたので半年続いたのかもしれません。

 

体力勝負

日給制、時給制でポスティングをするとなると、配る数とスピードを求められそうなイメージです。

 

私が歩合制で配っていたのは1ヶ月に400件を2回の800件。

 

時期は8月~1月。

 

真夏の暑い日や真冬の寒い日は大変だった記憶があります。

 

雨の日は特に最悪で傘をさしながら配るので配りにくいですし・・・

 

バックに入るだけ詰めたチラシを肩から下げて、階段の上り下りのあるアパート、マンションをひたすら歩きながら配ります。

 

一戸建ての家では犬を飼ってることもあって、吠えられることもあってビックリしたこともありました。

 

今思えばよくやったな・・・と懐かしい思い出です。

 

まとめ:ポスティング配布の仕事のメリット&デメリット【体験談】

 

ポスティング配布の仕事のメリット&デメリットを書いてみました。

 

半年間で辞めた理由は他の仕事が決まったからです。

 

コミュ障の私には煩わしい人間関係がないのが嬉しかった。

 

またやってみようかと求人チェックをしたけれど、今住んでいる地域では募集がなく残念です。

 

機会があればまたしてみるかもしれません。

 

 

 


お読みいただきありがとうございます!
応援していただけたら励みになります!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
PVアクセスランキング にほんブログ村