ここちいいねっと

心地よく生きていきたい(二拠点生活/娘(大学生・高校生)と3人暮らし)

40代後半主婦の再就職は厳しいなと思った話【実体験】

40代後半になってくると求人の数や選べる職種も減ってきたなと感じています。

年齢の壁』を感じている方も多いのではないでしょうか?

一般的にも、40代・50代の再就職は、若い年代に比べて不利になると言われています。

いつか在宅でお金が稼げるのが理想ですけど、外で働かないと生きて行けません。

40代後半主婦の再就職は厳しいな~と感じながら仕事探しをしています。

 

 

 

 

40代後半になって再就職の厳しさを感じている

f:id:cocochiii:20220226151552j:plain

娘(高校生)の転入がきっかけで、2022年から新たな地域で娘(大学生・高校生)と3人で暮らしています。

主人は以前住んでいた地域で一人暮らし、二拠点生活を始めました。

 

40代後半で未経験の仕事は厳しいのかも

40代後半で未経験の仕事に挑戦したものの、コールセンターを研修3日間で辞めてしまいました。

短期の求人で私が応募できそうな仕事がコールセンターくらいだったんですよね。

未経験だけど思い切って挑戦してみることにしたのですが・・・

 

物覚えの悪さと衰えをホント痛感

 

f:id:cocochiii:20220216075227j:plain

元々物覚えはいいほうではないけれど、年齢をつくづく実感した経験でした。

 

未経験の仕事が絶対ダメっていうわけではありません。

もしかしたら働いてみると自分に合ってたと思って続けられるかもしれませんしね。

 

今回のこともあって、まずは未経験の仕事より過去に経験したことがある仕事を探してみることにします。

 

cocochiii.net

 

資格より経験なのかな

資格を持っていたほうが有利に働くこともあるのかもしれません。

そう思って簿記3級を独学で昨年取ってみたのですが・・・

せっかく取っても活かせることができていなければ意味がないですよね。

 

資格を取ろうと思ったのは、娘が受験で頑張っていたので私も一緒に頑張ろうと思ったのと、未経験だけど経理ができたらいいなって思ったからです。

 

でも、現実は厳しい

 

f:id:cocochiii:20220216073858j:plain

経理の40代後半で未経験OKという求人はあまりありません、、、

 

持っている資格よりもこれまでの経験やスキルが重要なんだと思います。

資格を取るなら再就職できそうな仕事の資格を取ったほうが良さそうですね。

 

40代後半の求人は少ない

40代後半の求人は、若い人向けの求人に比べて少ないですよね。

実際に求人サイトやハローワークの求人に、35歳以下と年齢制限が書かれている求人も見かけます。

 

年齢制限された求人の理由は、長期的なキャリア形成を見込んでいるケースだと35歳以下で年齢制限をかけてもよいというルールなんだそう。

 

そうなると40代・50代の求人の数が限らてしまいますよね。

以前に比べてコロナの影響もあってか求人が減ってるなと感じています。

少ないなりにできそうな仕事を探していくしかありませんね。

 

40代後半主婦が面接ですごく嫌な対応をされた話【実体験】

f:id:cocochiii:20220226192021j:plain

昨年末の話、『えっ?こんなことあるの?』と思える経験をしました。

前に住んでいた地域で、短期(年末年始)の仕事をしようとあるお菓子工場に応募したんですね。

 

面接の日(午前中)、お菓子工場に伺って応接室で担当の方を待っていました。

 

すると面接時間ちょうどに担当者が来て

 

担当者『あのー、今から会議があるので昼からならあいてるんですけどー?』

 

私『そうなのですね、申し訳ないのですが昼からは用事がありまして・・・』

 

担当者『あーじゃー、またこちらから連絡しますー』

 

謝りもなく帰されて、電話も掛かってきませんでした。

 

地元では有名な大きな会社です。

 

f:id:cocochiii:20220224131545j:plain

 

今まで面接に行ってこんな対応をされたことはなかったのでびっくり。

 

  • 代わりに対応できる方がいなかったのでしょうか?
  • 私の対応が良くなかったのか?
  • 私を見て年齢的にダメだって思ったのか?

 

それにしても電話ぐらいしてほしいものです。

 

 

 

40代後半主婦の再就職は厳しいけどやるしかない

f:id:cocochiii:20220226192923j:plain

新しい職種に挑戦するのは年齢とともに難しくなってくる。

今何か動かないとっていう焦る気持ちとやる気がでない時もあって葛藤しています。

主人からの言葉と子供たちが働いているというプレッシャー。

生きて行くために、40代後半主婦の再就職は厳しいけどやるしかないですね。

無理せず、乗り切りましょう。

 

 


お読みいただきありがとうございます!
応援していただけたら励みになります!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
PVアクセスランキング にほんブログ村