ここちいいねっと

心地よく生きていきたい(二拠点生活/娘(大学生・高校生)と3人暮らし)

【市健診の胃がん検査】バリウムより胃カメラをすすめられた

 

 

先日、市の健診ために自宅がある地域に帰っていました。

 

20年間毎年受けています。

 

この検診で病気を見つけてもらって助かったので必ず受けてきました。

 

見つけてもらったのは、胃潰瘍と大腸ポリープです。

 

先日の健診時に問診を看護師さんと話したのですが、その時に胃カメラを勧められました。

 

 

 

胃がん検査は胃カメラを受けることにした

毎年胃がん検査はバリウムで受けてきました。

 

バリウムを飲んだあと、便秘気味なので多めの下剤を飲んでも出すのが大変。

 

問診表の大腸のことについての項目で気になる症状にチェックしていました。

 

そのことについて看護師さんから

 

このような症状があるならバリウムより胃カメラをおすすめしますよ。飲んだあとも大変かもしれないし私ならバリウムはしません。

 

と言われ悩んだけれど胃カメラを受けることにしました。

 

市健診では胃カメラはできないので病院に行く必要があります。

 

胃カメラは20年くらい前にしたことがあってものすごく苦手な検査。

 

持病で病院通いはずっとしてきていることだけど・・・

 

また病院に行かないといけないし、苦痛な検査をしないといけないと思うと気が重い。

 

受けたくない気持ちが大きくなってますが、逃げたらダメ!と自分に言い聞かせています。

 

お金も大事だけど健康が一番大事・・・本当にそう思います。

 

 

 


お読みいただきありがとうございます!
応援していただけたら励みになります!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
PVアクセスランキング にほんブログ村