ここちいいねっと

心地よく生きていきたい(二拠点生活/娘(大学生・高校生)と3人暮らし)

進路は看護師か介護士を考えている(通信制高校生の娘)

全日制高校1年生のときに不登校になり、通信制高校に転入しました。

 

初めての三者面談の日。。

担任の先生とは、電話だけで今回が会って話すのは初めてです。

 

1年の成績、進路の相談や勉強内容など具体的に相談することができて良かったかなと。

アドバイスをもらったので、どうしていくか考えていかないと・・・

 

高校2年生になってくると、そろそろ進路を考えないといけませんよね。

娘は最近まで自分が何になりたいのか答えを出せずにいたのですが・・・

 

 

 

 

進路は看護師か介護士を考えている

f:id:cocochiii:20220308205820j:plain

 

進路をどうしたらいいんだろう?とずっと悩んでいた娘。

 

自分には向いていないかもと、一度は看護師を諦めていたのです。

でも、やっぱりしてみたい気持ちも捨てきれないのだそう。

 

最近まで答えが出せなかったけど、一応今は看護師か介護士になりたいようです。

人と関わるのが苦手な娘が、人と関わる仕事に・・・

 

f:id:cocochiii:20220224131545j:plain

 

なぜ、看護師か介護士なのか?

 

娘は『やりがいと誰かを助けたいから』だそうです。

 

私も主人も看護師か介護士になることに反対はしていません。

本人が本当にやる気があって頑張れるのなら応援します。

 

どちらの仕事も人の命を預かるとてもやりがいのある大変な仕事ですよね。

やらずに後悔するよりやって後悔したほうがいいのかな。

 

アルバイト経験も進路選びにも役立ってるのかもしれません。

通信制高校に通う娘が初めてアルバイトを始めました

 

 

進路を明確にすること

f:id:cocochiii:20220308210333j:plain

進みたい道をどうするのか?

高校2年生は決めていかないといけない時期でもありますよね。

 

もう受験まで1年半くらいしかありません。

 

先生にもそろそろ進路を明確にする必要があることを言われました。

 

f:id:cocochiii:20220219213657j:plain

 

先生に『どんな勉強をしていけばいいのか見えてくるから、行きたい学校を決めるといいよ』こう言われました。

 

  • 本当に看護師か介護士になりたいのか?
  • 行きたい学校を決める

 

そろそろ考えを絞らないといけませんね。

 

パンフレットを取り寄せたり、オープンキャンパスがあるので医療ではない分野も参加してみようと思っています。

 

 

 

苦手な科目を克服するために

f:id:cocochiii:20220308213315j:plain

先生に『2年生の成績がとても大事になってくるよ』と言われました。

 

娘は理数系が苦手科目。

看護師には理数系が必要になるようです。

 

先生が『数学の先生に教えてもらうこともできるので伝えておくね』と。

 

  • 通信制高校の先生(数学)に教えてもらう
  • 塾の先生に教えてもらう
  • 自分で勉強する

 

f:id:cocochiii:20220227235621j:plain

 

生物は2年生の科目になかったので、自分で勉強していく必要がありそう。

 

2年生から登校日数も増やすことにして、勉強できる環境を作ることに。

家にいるとスマホばかり見てしまって誘惑が多すぎますよね。

 

進路はどうなっていくかわかりませんが、一緒に考えながら見守ろうと思います。

 

 

 

お読みいただきありがとうございます!
応援していただけたら励みになります!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
PVアクセスランキング にほんブログ村