ここちいいねっと

心地よく生きていきたい(二拠点生活/娘(大学生・高校生)と3人暮らし)

白髪が目立つので美容室へ行ってきた【40代後半】

二拠点生活を始めて4ヶ月が経ちます。

 

新しい地域での初めての美容室、白髪染めとカットに行ってきました。

 

前回白髪染めをしてもらったのは半年前。

 

いつも半年に一度かそれ以上経ってから美容室へ行くことが多いです。

 

楽天ビューティで探してみると、5000円で白髪染めとカットをしてもらえる美容室を見つけたのでさっそく行ってみることにしました。

 

 

 

 

楽天ビューティーで探した5000円の白髪染めとカット

今まで行っていた美容室の中で5000円は一番安いかもしれません。

 

どんな感じのところだろうと行ってみるとおしゃれな感じでした。

 

大学生くらいの男女や30~40代の女性もいて、40代後半の私でも入りやすい雰囲気で良かったです。

 

暗めの色に染めてもらうのと、カットは揃える程度と前髪を作ってもらいました。

 

 

今まで美容室で染めてきて、何度か少し痒みがでることも。

 

そのことも事前に伝えて、保護スプレーとクリームを塗ってくれたので大丈夫でした。

 

美容室によっては何もしないところもありますので、事前にきちんと伝えるのは大事ですね。

 

髪の色はもう少し明るくしたいけどしょうがないです。

 

私の思ってた以上に前髪を切られすぎたのがちょっとショック。

 

 

前髪をこのくらいに切って欲しいと伝えたつもりなんですけどね。

 

切ったものは仕方ない、すぐ伸びるでしょう。

 

対応も丁寧でしたし次回も利用しようか検討中です。

 

美容師さんに聞いた白髪ができる原因と対策

50歳近くなって白髪が増えてきた気がします。

 

特に顔周りがすごくて目立ってくると余計老けて見えるのが悩みの種。

 

美容師さんに白髪の原因と対策について聞きました。

 

美容師さん『お客さんの中でも顔周りの白髪の悩みを抱えてる方が多いです。

 

私『白髪の原因とか対策って何かありますか?

 

と聞いてみると、白髪は男女問わず30代半ばごろから生え始めるようです。

 

白髪が生えてくる主な原因は

 

  • ストレス
  • 紫外線
  • 加齢
  • 生活習慣

 

なんだそうです。

 

美容師さん『バランスの良い物を食べて睡眠をたっぷり取る、ストレスを溜め込ないことが大事ですね。

 

全く白髪がなくなることは難しそうですが、減ったり生えにくくなったりするようです。

 

白髪染めシャンプー や頭皮ローション、白髪をカバーするファンデーション、身体の中から改善するサプリメントを使う方法もあると教えてもらいました。

 

 

 

確かにストレスで心は疲れていた

結婚生活21年間を振り返ると、いろんなことがありました。

 

娘2人の子育てに追われながら仕事をして家事をして・・・

 

気が付いたら21年も経って50歳近くになっています。

 

その間、重い病気になったのはストレスが原因もあると先生に言われたことも。

 

最近では一昨年から負のことが続いて起こっていたし。

 

精神的に疲れてストレスを溜めていたと思います。

 

生きていると、次から次へと想像しないようなことが起こってきますね。

 

50歳近いという年齢もあるのでしょうが、白髪が一気に増えた気がしてました。

 

自分でうまくストレス解消して過ごしていこうと思います。

 

 

 

 


お読みいただきありがとうございます!
応援していただけたら励みになります!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
PVアクセスランキング にほんブログ村