ここちいいねっと

心地よく生きていきたい(二拠点生活/娘(大学生・高校生)と3人暮らし)

スーパーの総菜作りアルバイトの人間関係(通信制高校生の娘)

通信制高校に通う娘が、スーパーの総菜作りのアルバイトを始めて1週間以上経ちました。

続くかどうか不安でしたけど、本人の口からは一度も辞めるとは言っていません。

『行くのは嫌だな』とかは言っていますがなんとか続いています。

 

 

 

 

続く理由は人間関係が良い

f:id:cocochiii:20220307085007j:plain

やはり人間関係が良かったら仕事内容が多少きつくても頑張れそう。

なんだかんだ言って人間関係が良くないと続きにくいです。

 

娘の総菜部署には年配のおばさん、おじさんが多いそうです。

若い子は娘(高校生)と男女(大学生)の3人。

 

娘はおばさん、おじさんの中で嫌な人はいないのですが、大学生(女子)がちょっと苦手。

娘のシフトが朝から昼、大学生(女子)は昼からのシフトが多く、かぶることが少なくて良かったようです。

 

総務の事務員さんも声かけてくれたりと居心地は良さそう。

『行きたいくないなー』とは言ってても、今のところはなんとか続けれそうな気配です。

 

要注意人物の情報を教えてもらう

f:id:cocochiii:20220307075931j:plain

娘は要注意人物がいるとうことは察知できてなかったようでした。

たまたま地元が一緒だったおばさんに情報を教えてもらったようです。

その人とは気が合うのか、いろいろ話しているみたい。

 

要注意人物とは、総菜部署で一緒に働いているおばさんで、この人が娘にちょこちょこ『余ったから持って帰りー』と総菜をくれてた人。

 

f:id:cocochiii:20220224131545j:plain

 

娘はその人のことを『うるさい人だけど物をくれたりするし、要注意人物のような人だとは思わなかった』と。

 

要注意人物がどういう人かというと、意地が悪いらしいです。

 

おばさん(地元が一緒)も意地悪をされて、困って辞めようと悩んでいたんだとか。

そのことを店長に相談したらシフトが被らないようにしてもらえたようです。

店長はとても良い人だそう。

 

若い子には今のところ意地悪はしない様子。

これからどうでてくるかわからないので様子見です!!

 

どこにでもいますよね、意地悪な人って。

私も意地悪されたことがあって、嫌な思いをしたことも。

 

情報を聞かなかったら娘はわからないまま働いてた可能性も・・・

知っておくと心構えができるので、教えてもらって良かったです。

 

 

 

目標を決めて働く

f:id:cocochiii:20220228201521j:plain

何か目標を決めて働くことで、モチベーションアップにも繋がっているようです。

 

娘の目標は『欲しいものを買うために頑張る』だそう。

 

それでいいと思うんです。

 

何か頑張ろうって思えてるということは、気持ちが前向きなとき。

そういうときは一生懸命にやってみて、ダメならそのとき考えればいいですよね。

 

引き続き見守りたいと思います。

 

 


お読みいただきありがとうございます!
応援していただけたら励みになります!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
PVアクセスランキング にほんブログ村